7回目の月命日と彼女の誕生日

先週から今週にかけて、めちゃくちゃ仕事が忙しい…

先週は8日(金)は、彼女の7回目の月命日で、10日(日)が彼女の誕生日だったのに…。


どちらの日も休めなかったのだが、8日(金)は、午前中だけ休みを取ってお墓参りに行き、いつものように近況を話してきた…。


ただ、彼女がいなくなって初めての誕生日…9日から日付が変わるタイミングで毎年「おめでとう」メールを送っていた。

今年からそれはできない…いくら送っても既読になることがない…そんな気持ちになりながら眠り、10日は朝早くから仕事だったので、お墓には行けなかった。

だから仕事が終わったら彼女が好きなケーキでも食べに行こうと決めていた。


仕事は幸いにも忙しく、誕生日を思い詰めることがなかったのだが、夕方に仕事が終わり、町にでると、途端に寂しさに襲われやるせない気持ちになる…。


お店を決め、注文し、彼女に「おめでとう」を伝え乾杯しながら、ケーキを食べた。

毎月の月命日には、食事をしているので、そんな気持ちを想像していたが、誕生日は、全然気持ちが違っていた…


去年は、一緒に過ごし祝っていたが、もうこれから一緒に過ごすことが二度とない…

たまらなく胸が苦しくなった…。

間も無くクリスマスがきて、年が明けると自分の誕生日もやってくる…。その日もきっと寂しい気持ちで一杯になるんだろうな…。