付き合う記念日

昨日11/29は、彼女と付き合った記念日。しかも、今年は節目となる20年目の記念日だった。

仕事を定時で切り上げ、彼女のお墓に向かう。急いでいっても、日の入りが早く、もうあたりは真っ暗だった。

途中で花束を買い、お墓に生ける。


記念日のこと、自分の近況など色々話した…


そのあと彼女の家の近所に有名で美味しい洋食屋があるから、生前から一緒に行こうと言われてた店があったので、そこに行こうと決めていた。

(結局、生前に彼女と一緒に行くことができなかったが…)


時間が早かったせいか、だいぶ空いていたのですぐに座れた。一人だけど、4人がけの席に案内される。

色々メニューでなやんだが、店オススメのハンバーグとスープと、お祝いなのでビールも頼んだ。

メニューを見て、彼女にメニューで何が好きか聞いとけば良かったと後悔した…。


料理は、全部美味しかった!

改めて彼女と来たかったと後悔…。

食べながらではあるが、涙がでてきてしまった…。


その直後、不思議なのだが、向きあってるあたりで彼女の気配がした。

彼女は、笑顔で、僕の食べてるのを見ているように感じた…

都合の良いように、そう解釈しただけかもしれないけど、そんな気がした…


多分誰に話しても信じてもらえないだろうけど、すごく嬉しい反面、悲しくなってしまった…。

今までの人生で食事をしながら泣くのは初めてだ…。

やっぱり彼女が大好きだ、改めて思った日であった。

20年目を一緒に迎えることができなかったけど、20年ありがとう…。